Johnny's labo

ジャニーズについて研究します。

Wikipediaがおかしい件

以前私はこんなことをつぶやいた。

そして最近、B.A.D.のWikipediaページを見たところ……

 

B.A.D. - Wikipedia

 

……無い!
つい最近消されたようだ……

 

 

他のは別にいいけど相葉二宮のB.A.D.が消されてしまったのがショック……
Do you feel like dancingは?

 Wikipediaでは"検証可能性"というのが大事らしいので、例え事実であったとしても検証できないのならば消されてしまうこともあるらしい。ちなみにその検証可能媒体の中にテレビは含まれておらず、はなまるマーケットでまだ若かりしデビュー前の二宮くんが「Beautiful American Dream」とグループ名の由来まで述べていようと関係ないのである。YouTubeに動画がある?そんな違法なのWikiに書けるわけないでしょ

ネット規制の厳しいジャニーズ事務所関連では、特にジャニー社長のひらめき人事の多いJr.ではユニットなどに関する出典はほとんどネット上に無いため、ジャニーズ銀座や松竹座公演などの舞台などのホームページから出典と思しきものをかき集めるしか方法が無い*1ため、They武道宇宙Sixに変わったことすら事実であろうとクリエの詳細が出るまで何度も差し戻しされていたのだ。

では何をもって出典とすることができるのか?一番いいものはずばり、紙媒体だ。

雑誌のバックナンバーなどもう入手できないものであってもこちらは検証可能な出典と見なされるのである。
そのため、皆さんには是非とも雑誌の名前、何月号か、ページ数を添えてWikipediaの編集に参加していただきたい。
編集に気が乗らないのであっても例えば皆さんのブログに上記のことを添えて書き込んだり、このページへのコメントとして残していただいても結構です。きっと誰かが見て編集してくれるはず!

違法行為となる恐れもあるのでスキャンしたページを載せることはあまり推奨できませんが、はてなブログや知恵袋のノート等に「○○くんの記録」などとタイトルをつけて何誌の何年何月号何ページに○○(ユニット名)として登場などと箇条書きにしてくださるだけでもだいぶ手助けになると思います。

ジャニヲタの皆さんの収集能力は目を見張るものがあるはずであり、一人のJr.をひたすら応援し続けてくださっている方も必ずいらっしゃるはずなので、是非とも推しのために、彼らの活躍を文字で誰でも知ることができるWikipediaの編集にご参加いただきたいです。
何か情報がありましたら私までお知らせいただいても構いません。

*1:オリコンやモデルプレスなどがコンサートレポやテレビ番組での発言などを記事にしてくれることもあり、それは当然検証可能な出典となる