Johnny's labo

ジャニーズについて研究します。

山下達郎×ジャニーズ

 

本日、2月24日は嵐のニューシングル「復活LOVE」の発売日*1です。

この作品は山下達郎さん作編曲、竹内まりやさん作詞ということで話題を集めています。

ということで今回は山下達郎×ジャニーズと題しまして、山下達郎さんの関わったジャニーズ作品を紹介していこうと思います。

 

復活LOVE (2016.2.24)

 48枚目のシングル。NTTドコモ「dヒッツ」CMソング。

作詞:竹内まりや、作曲・編曲:山下達郎という夫婦共作。

計画自体は2013年のドームツアー時からあったといい、満を持してのリリースとなった。

またプロモーションビデオには生田斗真が出演していることも話題になった。

 

NEWS

SNOW EXPRESS (アルバム「color」収録・2008.11.19)

3枚目のアルバム「color」に収録され、2012年のベストアルバム「NEWS BEST」ではファン投票4位に選ばれた名曲。

作詞:伊達歩、作曲:山下達郎という豪華な顔ぶれにRap詞:山下智久と"山下コラボ"が実現。

曲自体はリリース以前(2007年)から存在しており、映像作品「Never Ending Wonderful Story」にも収録されている。

 

近藤真彦

ハイティーン☆ブギ (1982.6.30)

7枚目のシングル。1982年度年間7位の大ヒット曲。

近藤真彦主演の同名映画の主題歌になっている。

作詞:松本隆、作曲:山下達郎で、このコンビは同曲とそのB面「MOMOKO」の他に「永遠に秘密さ(15thシングル)」「One more time(同B面)」も手掛け、また山下達郎は「恋のNON STOPツーリング・ロード(4thシングル「ギンギラギンにさりげなく」B面)」の作曲も手がけている。

 

Column~山下達郎が主題歌を手掛けた作品~

ここではブレイクタイムということで、山下達郎さんの曲が主題歌に起用された作品を紹介します。

MIRACLE デビクロ君の恋と魔法 ―テーマ曲「クリスマス・イブ」

2014年冬公開の映画。相葉雅紀主演、生田斗真出演。

原作が同曲をモチーフにしていることもあり、テーマ曲に起用された。また、山下達郎本人は音楽監修にも携わっている。

陽だまりの彼女 ―主題歌「光と君へのレクイエム」

2013年秋公開の映画。松本潤主演。

主題歌はこの作品のために書き下ろされた。

GOOD LUCK!! ―主題歌「RIDE ON TIME

2003年冬クールに放送されたTBS系日曜劇場のドラマ。木村拓哉主演。

平均視聴率30.6%、最高視聴率37.6%を記録した。

楽曲は1980年にリリースされたものだったが、ドラマのヒットに伴い再発売もされた。

ZIP! ―テーマソング「MY MORNING PRAYER

山口達也が月曜・水曜パーソナリティーを務める日本テレビ系朝の情報番組。

アルバム「Ray Of Hope」に収録されている。

 

少年隊

湾岸スキーヤー (1998.1.28)

22枚目のシングル。作詞:秋元康、補作詞・作曲:山下達郎

元々は山下達郎の楽曲だったが、のちに少年隊に提供された。

フジテレビ系長野オリンピックイメージソングに起用され、MUSIC STATION出演時にはJ-FRIENDSがバックダンサーを務めた。

 

KinKi Kids

Kissから始まるミステリー (アルバム「A album」収録・1997.7.21)

日本テレビ系ドラマ「金田一少年の事件簿(第2シーズン)」主題歌。

デビュー前から歌われている曲。

硝子の少年 (1997.7.21)

言わずと知れた大ヒット曲。ミリオンセラーを記録したデビュー曲。

ジェットコースター・ロマンス (1998.4.22)

3枚目のシングル。詳しくは後述。

Happy Happy Greeting (1998.12.9)

5枚目の両A面シングル。以前から歌われていた曲で、100万枚限定生産となった。

以上の作品全てが作詞:松本隆、作曲:山下達郎となっている。

 

 

 

 

さて、先ほど後述といった「ジェットコースター・ロマンス」ですが、実はこの曲が今再沸騰しているのをご存じですか?

実はファンが一丸となって購買運動をしているのです。

題して"ジェロマミリオン大作戦"!

なんと、売上93万枚を記録した同作をキンキデビュー20周年イヤー突入企画としてミリオン達成を目指しているというのです。

先日のCDTVでは週間28位を記録したそうで、着々と成果が出ているそうです。

私がこの記事を書こうと思ったのもこれを知ったからです。

「復活LOVE」と同時に山下達郎作品がTOP10入りしたらすごいですよね?*2

ということで今回はこの辺で。

 

*1:TOKIO「fragile」、Sexy Zone「Welcome to Sexy Zone」もよろしく!

*2:再びですがTOKIO「fragile」もよろしく!