読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Johnny's labo

ジャニーズについて研究します。

大型音楽特番出演者まとめ(改訂版)

2016/09/24改訂

昨年と今年の各局大型音楽特番の出演者をまとめてみました。

対象となるのは年末以外の時期に放送される生放送番組です。

そのため、年末放送の「紅白歌合戦」「ベストアーティスト」「MUSIC STATION SUPER LIVE」「CDTVスペシャル」「FNS歌謡祭」と、収録放送の「FNSうたの春まつり」は除外しました。

f:id:Johnnys_labo:20160924110003p:plain

凡例は

○:出演 ×:不出演(確定)
赤:初出演 青:前年出演だが今回不出演 黄:返り咲き

です。2015年の「MUSIC STATION ウルトラFES」は初開催です。

また、2015年「音楽の日」の※は「CDTV」パートの出演で、Mステの嵐の☆はコンサート会場からの生中継です。

放送日順に並べているので一部順番が異なっています。

司会者はジャニーズ事務所所属者のみを記しています。

 

各放送局の番組の出演者傾向をまとめると

  • NHK:一貫してSMAPとキスマイのみ
  • 日テレ・TBS:不明確(察してください)
  • テレ朝・フジ:全組を目指している?(なお2015年Mステはキスマイの一部メンバーが舞台中のため出演できず)
  • テレ東:テレビ東京にレギュラー番組を持っている(メンバーがいる)グループ(ただし嵐を除く)

テレ東の出演者選定基準は2012年までの「FNS歌謡祭」と同様です。
また、日テレ・フジは年末歌番組と出演者がほぼ共通です。

 

2016/09/24追記

今年の分の放送が終わり、出演者が出揃いました。
今年の特徴は"シングルをリリースしていないグループ・個人は皆不出演"ということです。
SMAPがフジ・TBSで不出演となった時に「シングルをリリースしていないため」と報じられましたが、今回はSMAPと共にタッキー&翼中山優馬*1山下智久*2*3も全て不出演でした。

また、TBSとフジでは全組が最新曲を披露しました。
これはSMAP辞退との整合性をつけるためだと思われます。

 

そしておそらくあと2か月ほどで年末の音楽特番も放送されると思われます。
そこで年末音楽特番の出演者予想もしてみようと思いますがあくまで私の個人的な予想ですので悪しからず

まず、日テレ「ベストアーティスト」ですが、昨年出演者からタッキー&翼KAT-TUNが不出演・そして新たにKis-My-Ft2・Sexy Zone・A.B.C-Zが出演するものと思われます。
Sexy Zoneは夏に出演したのでほぼ確定、キスマイは日テレドラマ主題歌だった「Gravity」をリリースしております(夏はコンサートのため不出演)。そうなると他の活動中のグループが全て出演することになるので必然的にA.B.C-Zも出演しそうな気がします。

「FNS歌謡祭」は昨年同様活動中のグループ*4は全て出るでしょう。

MUSIC STATION SUPER LIVE」はとても予想が難しいのですが、NEWSは、「news every.」の年内最終放送回と放送日が重なる限り、オープニングの階段からの登場に小山くんが間に合わないため出演はないと思われます。

そして「紅白歌合戦」ですが、今年は近藤真彦さんが不出場になり、KinKi Kidsが初出場すると思われます。
これはSMAPの出場に関わらずです。
今年でデビュー20年目に突入し、シングル2枚とアルバム1枚という近年では非常に多いリリースペースとなっておりグループ活動も盛んに行われています。
なので、V6がデビュー20年目の2014年に初出場したのと同様、今年初出場するのではないでしょうか?
ちなみに、曲目は『フラワー』を予想します。『硝子の少年』は2017年だと思われます。なぜならTOKIOとV6がデビュー20周年の年にデビュー曲を歌っているからです。

 

少々踏み込んだ予想をしてみましたが、実際どうなるかはわかりません。
発表を楽しみにしたいと思います。

 

 

*1:配信限定シングルはリリース

*2:ベストアルバムはリリース

*3:昨年も全て不出演

*4:タキツバはシングルリリースが無い限りこちらのカテゴリに含みません

広告を非表示にする