Johnny's labo

ジャニーズについて研究します。

人称代名詞研究①

タイトルを見てもよくわからないとは思いますので、主旨を説明しますね。

歌詞に出てくる人称代名詞を分析するということです。
"僕"だとか"私"だとか"君"とか"あなた"とか……
その第1回目としてSexy Zoneの曲について調べてみました。
曲数も多くないですしやりやすいと思ったので。
まあ1番の理由は「Make my day」を聴いてハマってしまったからなんですけどね。
『一人称が"オレ"の曲なんて今まであったのかな?』って気になったので。
 
では早速見てみましょう。

 次の表をご覧ください。

曲はシングル曲(両A面含む)+有名そうな曲を厳選しました。
ほぼ独断と偏見ですが、タイアップとかアルバムリード曲なども考慮しました。
初期の曲に偏ってしまいましたがご容赦ください。
f:id:Johnnys_labo:20160105224703j:image
一人称単数(英語でいう I )、一人称複数(英語でいう we )、二人称(英語でいう you )の3つで分類し、表記方法でも厳密に分けました。
熟語として入っているもの("自分探し"など)は除外してあります。
 
Sexy Zoneの楽曲自体が王道アイドルラブソングが多いので(ピックアップが偏っていたから?)このような結果になりました。
その中で異色なのが「BAD BOYS」です。
この曲は男同士の絆を歌ったロック調の曲なので"俺たち"や"お前"といった人称になっています。
そういった意味では「男never give up」も納得ですね。
また同様にグループのイメージを変えた「君にHITOMEBORE」でも、大人っぽい楽曲のためかこの中では唯一"アナタ"が使われています。
そして、唯一一人称単数で"オレ"が使われた「Make my day」でも二人称は"君"であるところがやはりラブソングだな、と。
しかしそれ以前のラブソングの一人称単数では全て"僕"か"ボク"だったので異色ではあります。
 
全体を見渡してみると、一人称と二人称の呼応関係が意外と成り立っていないのがわかります。
ニュアンスと表記で色分けしてみたのですが、単色で成り立っているものが少ないです。
「Make my day」に至っては3色ですからね。
こういったところにも作詞家さんのこだわりがあるのでしょう。
 
 
 
私がこれ以上とやかく言っても意味がないのでこのへんで。
他のグループでやってほしいなどご意見ありましたらぜひともコメントをください。
よろしくお願いします。
 
この企画を立ち上げてからはや一か月、やっとそれらしいことができてホッとしています。
次回もお楽しみに。