Johnny's labo

ジャニーズについて研究します。

ジャニーズカウントダウン1516

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ よろしくお願いします。
 
……って今年から始めたんですけどね(笑)
はじめまして。Johnny's labo専属研究員のKINGと申します。
この度立ち上げさせていただきましたこのJohnny's laboなのですが、一言で言いますとジャニーズについて研究していくことを目的としております 。
色んなものをこれから研究していきたいと思っておりますのでご期待ください。
 
 
 
さて、本題に参りましょう。
タイトルにもありますように今回は先日放送されましたジャニーズカウントダウンについてです。
今回は2年ぶりに中継が復活し、史上最多人数でのコンサートとなりました。
今回はその中継部分のセットリストと一曲ごとにコメントをしていきたいと思います。
どうか最後までお付き合いください。

 

リクエストメドレー

01. truth/嵐

1曲目はtruth。テレビでは久々の披露で良かったけど、めざましでも本人が言ってたようにめでたい場にふさわしくは無い気もする。ただファンが大いに盛り上がったのも事実。

02. Venus/タッキー&翼

バックのふぉ〜ゆ〜が目立ってた。THE MUSIC DAYのロイヤル選抜を思い出す。

03. ええじゃないか/ジャニーズWEST

2年前の悪夢と違って念願の7人披露。カメラワークが残念だった。

04. Sexy Zone/Sexy Zone

事前収録と生披露のハイブリッド。マリウスの元へ飛び込むメンバーに涙。

05. Thank youじゃん!/Kis-My-Ft2

ニノからの曲紹介が新鮮だった一曲。

06. Real Face/KAT-TUN

4人のReal Faceはあと何回聴けるのか。これから貴重になっていくと 思われる一回。

07. リリック/TOKIO

珍しく1サビを披露。普段のテレビサイズだと1番AメロBメロの後は一気に大サビに飛ぶからレアだった。紅白で歌ってほしい曲。達也太一の変顔も健在。

08. ウィークエンダー/Hey!Say!JUMP

京セラドームからの中継。バックの関ジュに目が行ってしまう……

09. Moonlight walker/A.B.C-Z

CDデビュー曲。最初の2人の倒立が一瞬わからなかった……

10. チャンカパーナ/NEWS

バックが多かった。NEWSってこんなにバックつけるんですね。

11. 大阪ロマネスク/関ジャニ∞

まさかの1位。テレビ披露もだいぶ久々な気がする。名曲。

12. 愛なんだ/V6

FNS歌謡祭 THE LIVEの会場での事前収録。健ちゃんの声と長野くんを持ち上げるイノッチ&岡田が印象的だった。

13. 硝子の少年/KinKi Kids

2015年最後の曲は安定のこれ。最初どっちか出とちった?
 
ここで全員集合して年越し。
 
スペシャルコラボメドレー

14. 宙船(そらふね)/城島茂櫻井翔手越祐也横山裕村上信五玉森裕太・橋本良亮・重岡大毅中山優馬

優馬の出番がここで登場。メンバーもなかなかすごい。

15. ガラスの十代/佐藤アツヒロ松岡昌宏相葉雅紀小山慶一郎安田章大田口淳之介宮田俊哉・濵田崇裕

佐藤アツヒロが登場。出演者にラインナップされていなかったので驚き。

16. Love so sweet/滝沢秀明大倉忠義・ 中丸雄一・藤ヶ谷太輔塚田僚一藤井流星小瀧望

タッキーを中心に大集合。

17. ファンタスティポ/国分太一堂本剛長瀬智也丸山隆平二階堂高嗣中島健人

カウントダウンといえばトラジ・ハイジ。丸山さんどうしたんですか?

18. MADE IN JAPAN/二宮和也加藤シゲアキ渋谷すばる菊池風磨・五関晃一・中間淳太

こちらもTHE MUSIC DAYを彷彿とさせる曲。今回はしゃかりきダンスはいなかった。

19. 仮面舞踏会/東山紀之山口達也松本潤・増田貴久・錦戸亮亀梨和也上田竜也北山宏光桐山照史

お待ちかねのヒガシ登場。山口達也は踊るとすごい。

20. アンダルシアに憧れて/東山紀之堂本光一大野智今井翼屋良朝幸内博貴・千賀健永・横尾渉佐藤勝利松島聡戸塚祥太河合郁人神山智洋

こちらも恒例のアンダルシア。今年はトニーはしくじらなかった模様。そしてバックには屋良朝幸・内博貴を中心に若手グループのダンス選抜が大集合。松島聡が非常にカッコよかった。そしてどことなく舞闘冠の面影が……
 
グループチェンジメドレー

21. Cha-Cha-Cha チャンピオン/関ジャニ∞

今年の初笑いはこれでした。ちなみに各メンバーの担当チャンピオンは以下の通り。

22. 無責任ヒーロー/TOKIO

やっぱりふざける国分太一国分太一のための無責任ヒーロー(6ヶ月ぶり)。

23. LOVE YOU ONLY/Sexy Zone

中島健人の歌うLOVE YOU ONLYの説得力は世界一。もっと歌うべき。

24. ズンドコ パラダイス/Hey!Say!JUMP

猿耳JUMP。髙木雄也の破壊力は凄まじかった。

25. Ultra Music Power/Kis-My-Ft2

なんといっても師匠のソロ。ワイプ知念のリアクションも◎。ちなみにJUMPはここまで。

26. SHE!HER!HER!/KAT-TUN

亀梨上田と田口中丸でパート分け。こんなキラキラアイドルソングを歌うKAT-TUNは珍しい⁉︎

27. Za ABC〜5stars〜/ジャニーズWEST

最後の淳太による団体芸に全てが詰まってた。

28. MUSIC FOR THE PEOPLE/A.B.C-Z

どこか既視感あるなと思っていたらFNS歌謡祭THE LIVEだった。後ろにWESTもいたし完全に"それ"だった。

29. 雨のMelody/タッキー&翼

剛さんの厳しそうな顔は何があったのか?そして翼、歌え!

30. 夢物語/KinKi Kids

剛マジックここでも発動。THE MUSIC DAYのOne Loveといい他人の曲をまるで自分の曲であるかのように歌えるのには毎回感動。

31. Monster/NEWS

テゴマスハモが素晴らしかった。手越さんなら歌詞を忠実に再現しそう。

32. NEWSニッポン/嵐

事前にNEWSの曲を歌うと発表されていたがまさかの選曲。相葉ちゃんの笑顔やリーダーのフェイクが素晴らしかった。
 
KAT-TUN 10周年記念メドレー

33. 僕らの街で
34. In Fact
35. KISS KISS KISS

ここで投入されたKAT-TUNメドレー。「僕らの街で」は初めてテレビで見たかも。ただ後半2曲は最近の曲でちょっと残念。「BIRTH」とか「WHITE」とか見たかったけどパート割変えてないのか?
 
KinKi Kids スペシャルメドレー

36. 愛のかたまり
37. やめないで、PURE
38. フラワー
(出演者全員)

"20周年突入"と銘打たれたメドレーだったがその必要性は果たしてあったのか?おそらく来年も20周年メドレーをやるだろう。「やめないで、PURE」もテレビでは初めて見た気がする。「フラワー」はおそらく今回の出演者で山下智久を除く全員が登場。タキツバとWESTが乗ったステージの円形部分がせり上がったのが気になった。
 
初夢2ショット企画

第5位 櫻井翔×菊池風磨
39. A•RA•SHI

大学先輩後輩コンビにして作詞が菊池の父親という奇跡。風磨ラップが炸裂していて、アレンジも加わっていて非常に良かった。
 

第4位 東山紀之×大野智
40. 日本よいとこ摩訶不思議

このコンビは少し意外だった。御年49歳での華麗なアクロバットこそ"摩訶不思議"。持ってきたマイクと歌う時のマイク交換してるんですよね。
 

番外編 修二と彰
41. 青春アミーゴ

意外にも6年ぶりだそうで。出演者に山下がラインナップされておらず投票はできなかったのでまさにサプライズ。音声さん切り替えちゃんとしてください。最後のハグも感動的だった。
 

第3位 松本潤×河合郁人
42. WISH

待ち望んでいたこのコラボが見れて大満足。ずっと笑ってました。会場からも大爆笑で嵐メンバーからも絶賛されるクオリティで素晴らしかった。もう大満足。
 

第2位 大倉忠義×北山宏光
43. アイノビート
44. ズッコケ男道

実はこの2人の関係性を知らなかったのでとても意外だった。こういう組み合わせを知れるのもカウントダウンの良いところ。
 

第1位 滝沢秀明×渋谷すばる
45. 明日に向かって

全く予想していなかったので大興奮。"東の滝沢"・"西のすばる"Tシャツも良かった。嵐メンバーも懐かしいと興奮していて、まさに "夢の2ショット"として締めくくりにふさわしいパフォーマンスだった。
 
 
 
さて、全曲レビュー終了しました。
開催&中継が発表されてから待ち遠しくて仕方がなかったジャニーズカウントダウンは始まってみるとあっという間に終わってしまいましたが、実に密度の濃い時間だったと思います。
 
第1回目でしたがいかがだったでしょうか?
今後はもっと面白い企画を目指していきたいと思いますのでこれからもお付き合いいただけたら幸いです。